【議論】ACの操作は独特だけど不自由さを感じたことはそんなないかな
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- 859: 名無しさん 2023/06/09(金) 22:35:09.42
- ACの操作は独特だけど不自由さを感じたことはそんなないかな
単純にゲーム自体が不親切すぎて独特な操作に慣れる前にやめちゃう人が多いから操作が難しいという印象ばっか残るんだと思う - 861: 名無しさん 2023/06/09(金) 22:38:33.39
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>>859
縦軸の挙動が加わった瞬間に動かせなくなる人が多いんだよね
ダクソはジャンプがオマケ程度の平面移動メインだけどACは敵味方が縦に動き回るからね - 863: 名無しさん 2023/06/09(金) 22:46:17.61
- AC初代~3SLまでは視点操作がLR12とか意味解らん上に固定ロックが無いから慣れるまで大変で
慣れたら楽しくなるけどそこにたどり着く前にやめたら難しいって印象しか残らんわな - 865: 名無しさん 2023/06/09(金) 22:56:18.40
- 失礼、視点左右が十字キー左右 視点上下がL2R2
前後移動は十字キー前後 平行移動がL1R1だったな
実際ミッションだけなら視点上下はそこまで激しく使わないとはいえやべーわ - 889: 名無しさん 2023/06/10(土) 00:53:13.40
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>>865
初代からキーアサイン出来たからプレイヤーの好きなように変えられるのは良かったな
その気になればNXシリーズに近い操作にも出来たしな - 866: 名無しさん 2023/06/09(金) 23:01:08.79
- 旧操作の場合W鳥は結構指に負担かかった気がする
幸い左手を△に入れ替えれば親指の付け根でジャンプはできたけども - 868: 名無しさん 2023/06/09(金) 23:06:36.75
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>>866
デフォ配置でもW鳥ジャンプできるよ
人差し指を横にして□と○同時押し
親指でブーストポチポチだね
AC持ちするまでもなく、モンハン持ちで解決する範疇ではあるんだよね - 869: 名無しさん 2023/06/09(金) 23:06:37.88
- PSAC操作は当時の制約を考えるとよくできてたと思うよ
エコーナイトにキングス(≒AC)式の操作と別な操作があったけど、後者がバチクソやりづらくて前者の優秀さがよくわかった - 870: 名無しさん 2023/06/09(金) 23:10:54.24
- 初代~2まで初期のPSコンの限界みたいなキー設定だったし
アナログスティックがマジで偉大なんだよな - 871: 名無しさん 2023/06/09(金) 23:41:44.58
- PSACの操作は良く出来てると思うがな
なんで視点操作にそんなに文句言ってる奴が居るのかわからん - 873: 名無しさん 2023/06/10(土) 00:04:53.74
- スティックよりL2R2の方が鬼ロックできるわ
スティックだとあんま動かしてる感覚もないし - 886: 名無しさん 2023/06/10(土) 00:46:55.61
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>>873
視点リセットも手軽に出来て実は何も不自由しないよね
アーマードコアはPS2の時から既に完成度の高さがおかしいし、トラディショナルでプリミティブなリブートを遂げるのは非常に手堅いのかもね
ゲームまとめ 引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1685763740/