AC6は歴代No1に売れそう!そこそこ売れれば歴代のアーマードコアシリーズの移植版販売もありえる?
ヘッダーB
人気記事ランキング
人気記事ランキング下
――『ARMORED CORE VI』はよりソウルズボーンに近いタイトルになっているのでしょうか。
宮崎:いいえ。ソウルズボーンに近づけるということはしていないですね。『ARMORED CORE VI』の開発がどういう形で始まって、どういう狙いがあったかというと、まずは「ARMORED CORE」シリーズ従来のコアコンセプトである、自分の機体を自由にカスタマイズできるアセンブルと、それを自由に動かせることになります。それを改めて見つめ直して、「ARMORED CORE」をリブートしていこう、というところからスタートしました。もちろん、我々が近年、主にソウルズボーンのタイトルで培ってきた技術やノウハウを注ぎ込んでいくことにはなります。
メカのアセンブルとそれを自由に動かせる「ARMORED CORE」の新作を作ることには大きな意味があると考えていました。メカのカスタマイズは人の装備を変えるといったものよりも自由度が増して、より大きな変化をもたらすことができます。それを動かすという観点からも――空中戦や高速移動も含めて――メカは人間にはできない拡張されたアクションが可能です。アセンブルとそれを自由に動かすことをテーマにした「ARMORED CORE」は世界観の魅力にしても、ゲームとしても作ることに大きな意味があるだろうと考えたのが出発点ですね。
――ソウルズボーンのタイトルではないということですが、ソウルズボーンらしい要素はありますか。例えば、ヘビーな戦闘、神秘的でダークな世界観、充実した探索など。
宮崎:今仰ったことの半分くらいはソウルズボーンというよりも、フロム・ソフトウェアがそれ以前からずっとやってきたことの特徴なのかなと思います。ハードでダークな世界観、語りすぎないストーリーテリング、ゲームプレイを中心としたストーリーテリングというのは僕のくせでもあるのでソウルズボーンに色濃く表れていますが、「ARMORED CORE」や「KING’S FIELD」などにも共通しているものかと思います。
もちろん、アクションの手触りや充実感については、我々がソウルズボーンのタイトルで培ってきたノウハウがあるので、それは『ARMORED CORE VI』にも感じていただけるのではないかと期待しております。
引用元:IGN Japan 『ARMORED CORE VI』はソウルライクではない、トラディショナルな「アーマード・コア」新作!? 開発者ロングインタビュー
- 97: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:31:42.22
- ACとしては歴代1売れるけどフロムゲーとしては微妙ってラインの売れ方だと予想
- 105: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:37:33.96
-
>>97
むしろ今のフロムだからとエルデンリング超えて人気出るのは異常だろう - 99: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:33:13.29
- オン対戦重視=Vみたいな役割分担チームゲー、てわけじゃないだろ
- 102: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:34:32.12
- Vの後継的な作品も出して欲しいなぁ
今ならもっとブラッシュアップして出せるだろ - 103: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:34:47.58
- Vは4シリーズの評判が良かったし、5年間ぐらい期間空いてかなり期待されたし、インターネットでも盛り上がりがあったしで売れる土台はあった。
結果はああなってVDで右肩しちゃったけど
- 104: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:36:01.57
-
>>103
とはいえVDもそれなりに売れたろ
それに売上で語るのも馬鹿馬鹿しいしな - 106: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:39:29.47
- ソウル系並に売れる訳無いわな
そして確実にソウル系民にそんなもん作るのに人員も金も使うな!と叩かれると - 108: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:41:03.53
-
>>106
叩いてるなかにはどうせ身体が闘争だとかACの新作が出るネタしてたやついるだろうにな - 107: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:40:28.49
- あとはfa〜vの間にソウルシリーズがバズってフロムが世界的企業にのし上がったのもタイミングが悪かったな。
インタビュー通りフロムはⅥを構想してたんだけど「Vシリーズの失敗でオワコン化」みたいになった。まぁ2017年頃から構想始めて〜だから一旦中断してたのは間違いないけど。
- 109: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:42:15.27
- まぁフロムのゲームだから売れるんじゃなくて
ソウル系だから売れるてるだけだしな・・・
まぁだからこそAC6はソウルに寄せて無いと明言してくれたのは嬉しいんだけどね - 110: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:43:28.25
- じゃあソウルライクフレームグライドのが売れるのか…?
- 111: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:44:58.83
- その割にはムービーの構図はソウルっぽさかなりあるように見えるんだが
- 115: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:47:38.69
-
>>111
キャラクターの背中が中央にあって奥に敵が居るところとかな! - 134: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 23:09:15.72
-
>>115
その辺は事前にAC過去作をプレイしてるかどうかだね
機体の背後からボスを写す構図は既に2やSLでやってるからね - 118: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:51:23.89
-
>>111
別会社でも同じ開発チームが作ったゲームなら別物でも似たような
雰囲気のPVになるのは作り手の癖とか傾向で普通にあるし
そんなので似てるとか言ってたらキリ無いぞ - 127: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 23:00:58.49
-
>>118
今は何でもソウルゲーに見えてしまうフロムゲー初心者が多いから仕方ないね三人称視点で遅めのゲームスピードでボスの体力バーが表示された画面
これだけでもソウルライクに錯覚してくれるよ - 113: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:46:25.72
- 結局の所売上はセキロブラボには及ばないのは目に見えてるしな
10年前ならまだしも今更100万前後売れた所でって感じの企業だしもう - 116: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:48:38.63
- ガッツリロボゲーの時点で脱落する人はいるし中途半端にアクションを寄せる必要は無いわな
まぁでも主人公がアンドロイドとかサイボーグの人型でアクションがほぼまんまソウル系のダークSFモノぐらいのロボ感なら売れるやろうな
それをロボゲーと言って良いかは別として - 117: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:50:23.63
- ぶっちゃけソウルシリーズもネタ切れ感あるし別のIPやらなくちゃって気持ちはあるんだろうな。
- 120: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:53:53.75
- ボス戦がソウルライクっぽいのは悪くないと思うけどな。
アームズフォートは設定だとサイズデカすぎてゲーム容量超えちゃうから縮小したり弱くしたり計画倒れ感があった。
- 122: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:55:30.86
- ていうか今回そこそこ売れれば歴代シリーズの移植版販売してくれるよな?ロックマンも出したし早くしてくれ
- 125: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 22:59:57.64
-
>>122
PS4でV系出来たら最高だわ
ハードの世代挟んだら移植版出して欲しいけど中小の規模じゃ難しいんだろうなぁ
カプコンとかその辺の大型IP持ってるとこはやっぱすげーわ - 128: 名無しのゲーマーさん 2023/04/28(金) 23:04:59.23
- Vの最終レギュでフレームレート上げてアプコンしえオンラインさせてください
ゲームまとめ 引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1682678351/