アーマードコア6攻略まとめGS

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アーマード・コア6はアクションゲームであることを重視!近接戦闘がメイン?

   

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アーマード・コア6

――気になっているのが、操作やアクション性の方向です。あくまで個人の印象なのですが、高速戦闘に特化された『アーマード・コア4』(以下、『AC4』)の系譜なのか、リアリティーや重厚感のある『アーマード・コアV』(以下、『ACV』)の系譜なのか、それともまったく別のものになるのか……。

山村一概には言えませんが、ゲームの平均的な移動速度という意味では『AC3』系と『ACV』系の中間あたりが近いと思います。

『AC4』系の超ハイスピードアクションも個人的には大好きなのですが、本作では“敵の動きを見て対処する”アクションゲームであることを重視し、攻防が見て取れるレベルまではあえてスピードを落とした形です。

ただし、併せて戦闘距離も過去作より近めに設定されているため、本作の体感速度は過去の『AC』にも引けを取らず、目まぐるしく緩急の増した印象になっているものと思います。

――本作では近接戦闘がメインになるということでしょうか?

山村いえ、そこまで近接に振り切っているわけではありません。射撃武器は依然としてACのメインウェポンですし、遠くから撃ち続けるのも戦術のひとつにはなります。

とはいえ、リスクを取って前に出たほうが射撃も当てやすくなるような調整にはなっていますし、近接武器にもレーザーランスやチェーンソーなど個性的なものを用意しているので、ぜひスリリングな近間での攻防を楽しんでみていただきたいです。

 

28: 名無しのゲーマーさん 2023/04/29(土) 20:30:57.20
外人は二脚と4脚とタンクのキャラと武器選んでやるくらいにしか思ってないんじゃないのか
36: 名無しのゲーマーさん 2023/04/29(土) 20:35:23.83
>>28
PVの逆間接ACをスタースクリームだと思ってそうだよね
38: 名無しのゲーマーさん 2023/04/29(土) 20:36:22.50
砂が死に武器になったりしてな
39: 名無しのゲーマーさん 2023/04/29(土) 20:37:15.81
>>38
遠距離引き撃ちが強いゲームはやっぱり良くないからな
44: 名無しのゲーマーさん 2023/04/29(土) 20:43:11.44
>>39
逆関節ピョンピョンチクチク砂ゲーを思い出す

>>40
レザスピ4脚×4機を思い出す

40: 名無しのゲーマーさん 2023/04/29(土) 20:37:56.50
>>38
射撃だけで全ボス倒せるから砂は強いと思うよ
今回も砂ライ四足はテンプレ入りだね
45: 名無しのゲーマーさん 2023/04/29(土) 20:43:29.61
>>38
接近が容易になるみたいだし「避けられやすいが当たれば強い」とかでも良いし、いっそザコ戦用でも良い
何かしら使い道はあるだろう
47: 名無しのゲーマーさん 2023/04/29(土) 20:48:03.44
>>45
砂が好きな人は使い続けるだろうしな
どうせ衝撃値高く設定してあるだろうし試行錯誤して色んなアセンでシングルも対戦も遊んでいきたいから砂は使ってみたいね
43: 名無しのゲーマーさん 2023/04/29(土) 20:40:19.64
シングルなら射程あるだけで死に武器にはならんでしょ
対戦は距離詰まったらパージかな
46: 名無しのゲーマーさん 2023/04/29(土) 20:46:33.36
対戦マニアならいざ知らずスナなんて昔からミサイルとか迎撃する時にしか使わんやろ
224: 名無しのゲーマーさん 2023/04/30(日) 09:14:29.32
>>221
FCSのサイトライン(伝われ?)が無いのであれば照準線は4基準で機体の機動力は3+V÷(x)=6みたいだが

我々思っている以上に6は独特な操縦性になるのかもしれんねぇ

229: 名無しのゲーマーさん 2023/04/30(日) 09:20:04.65
>>224
>>226
FCSの枠ってのは画面の四角のことね
あれは少なくとも無くなってそう
ただサイトの移動速度とかロックオン速度みたいな概念はあるだろうし、となると4系に近くしつつ、多分もっと当たりやすい感じになるのかな

マジでシューティングというよりだいぶアクション寄りになってそうだ
もしかしたらメキロというのはあながち間違ってないのかもしれない
遠距離になって空中も使えるセキロボーンみたいな

246: 名無しのゲーマーさん 2023/04/30(日) 09:36:51.33
>>229
インタビューで自分なりのコンボを考えて欲しいって言ってたからかなりアクション重視なのは間違いない
716: 名無しのゲーマーさん 2023/04/30(日) 22:46:06.46
>>246
コマンド入力くるか
226: 名無しのゲーマーさん 2023/04/30(日) 09:15:25.88
>>221
照準サイトの考え方は変わるだろうけどfcs自体は有るんじゃね?
4系に近い感じかとも思ったけど新しい要素って言ってるからなんかぶっ混んで来るんやろな
244: 名無しのゲーマーさん 2023/04/30(日) 09:33:46.37
>>221
特定条件でオートロックやカメラ自動追尾になるんじゃねえかな
253: 名無しのゲーマーさん 2023/04/30(日) 09:49:37.80
場合によっては普通にソウル系のようにR3でロックオンサテライトも有り得る?
それこそブラボとかみたいに弱点狙ったり細かい動きしたければノーロックだけどロックで簡易にもできるみたいな
流石にそこまで極端に別ゲームにはしないと思うけども
254: 名無しのゲーマーさん 2023/04/30(日) 09:51:54.32
ロックして自動照準なんてACじゃない…と言いたいけど4以降は普通にオートエイム機能としてあるんだよな
255: 名無しのゲーマーさん 2023/04/30(日) 09:56:45.49
新規としてはエイムより相手の動きを注視するのに集中できる方がありがたい
256: 名無しのゲーマーさん 2023/04/30(日) 10:04:21.05
ACの機動戦でロックオンなんてしたら自分の意思で動かしてるわけじゃ無いからグリグリ動きまくって画面酔いマッハじゃねえかな

老害の意見だけどACは自動追従するロックオンはないほうがいいと思う

257: 名無しのゲーマーさん 2023/04/30(日) 10:07:39.02
4系はスッキリしてたけど
従来の作品は画面に情報ビッシリだしなぁ
その分サイトに入れたら勝手にロックしてくれるからfps等よりかは全然楽なんだけどね
280: 名無しのゲーマーさん 2023/04/30(日) 10:32:43.84
ソウル系みたいにロックオン制ではないみたいだな?
常に敵を中心に捉える奴
4系かⅤ系か

ゲームまとめ 引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1682765558/

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